emahiro/b.log

Drastically Repeat Yourself !!!!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

環境を変えた時に先にしておくといいことをまとめてみた

最初に ※ これは個人的な経験をもとにして記載しました。 Summary 転職したり、異動したりで新しい環境に所属することはエンジニアに取って珍しい話ではありませんが、新しい環境に行った時に先んじて理解しておいた方が良いと思われることをまとめて見まし…

【Golang】部分文字列を抽出する

go

golangの文字列から特定の位置の文字を取り出したい時に [:] を使えます。 package main import ( "fmt" ) func main() { s := "abcdefg" fmt.Printf("%+v\n", s[:]) fmt.Printf("%+v\n", s[1:3]) } /* output > abcdefg > bc */ cf. https://play.golang.or…

GoLandでriotのtagファイルをシンタックスハイライトする

Overview GoLand(というかIntelliJ)がデフォルトで対応していないtemplateファイルをカスタム登録する方法 以前tmplファイルの設定方法は書きました ema-hiro.hatenablog.com 手順 前回と同様です。 Preference ▶ Editor ▶ FileType ▶ HTMLを選択。 riot.js…

Use httpmock with fmt

go

Summary golangのhttpのmocking packageである httpmock で fmt packageを使ってstring型に変換したときにハマった話を書きます。 httpmock packageはこちら github.com How to Use var resJson = ` { "id": 1, "name": "taro" } ` func TestHttpMock(t *tes…

Cookpad TechConf2018に行ってきた!

こちらに参加してきました techconf.cookpad.com 基調講演 遅れて参加したので聞いてません。 クックパッドの “体系的” サービス開発 BMLループ リーンスタートアップの考え方 buildの失敗 手戻り? mesureの失敗 ログの取り忘れ learnの失敗 数字は動いた …

HTTPリクエストでReferrerを送信しない

Referrerの制御方法について調べたので備忘録です。 下記ページを参考にしてましたがIE11での挙動など自分で追加で調査した箇所があるので付け足して行きます。 qiita.com Referrerとは? HTTPリクエストを投げたときの参照元です。 ブラウザがHTTPリクエス…

(ほぼ)初めての自宅(リモート)作業をしてみた話

注) プログラミングネタではないです。 自宅作業の経緯 職場でインフルエンザが流行し、感染防止のために学級閉鎖の如く、所属している部署全体で自宅作業推奨になったため、期せずして自宅作業をする機会を得ました。 リモートで仕事するのはほぼはじめてだ…

GraphQLを書いてみた話

仕事ではjson-shemaを使ったRESTを使っています。 API定義がドキュメント化されていることの意義 マイクロサービスアーキテクチャを元に開発していると、コンポーネント間のインターフェースの定義なしにはやっていけないと感じています。 もしjson-schemaが…