emahiro/b.log

Drastically Repeat Yourself !!!!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「エンジェル投資家」を読んだ

エンジェル投資家が実際に投資する上での思考回路を赤裸々に記録している書籍です。 著者のジェイソン・カラカニスという人は僕は知りませんでしたが、この人が投資した or 投資し損ねた会社は僕らが知っているサンフランシスコの超優良スタートアップばかり…

Test時に値を書き換えて元に戻すサンプル

go

メルカリさんのこのブログを呼んで表題のテスト時に置ける値の一時的な書き換えとresetの方法がとても便利だったのでメモりました。 tech.mercari.com テストを回すときに実際のURLでなく適当なダミーURLを叩いてHTTPのレスポンスをモックしたい場合があると…

Table Driven Testのテストケースの書き方について

go

Goでは単体テストを書く場合に Table Driven Test が可読性、保守性の観点から推奨されています。 そのTableDrivenTestにおいてテストケースの書き方について備忘録です。 テストケースの書き方 ケースごとのstructを定義する 以下のようなコードを想定しま…

Kyash meetup #2 Server Sideに参加してきた。

※ 公開していいところをザクッとメモった備忘録です。 Date/Place 2018/07/31@Kyash kyash.connpass.com 開発環境をDockernizeした話 技術スタック ServerSede:go MicroService AWS 開発環境の構築手順書 手順書が実際の状況とsyncしていない。 AWSは編集後…