emahiro/b.log

Drastically Repeat Yourself !!!!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引数で指定した型で出力する型を変更するTips part2

go

昨日以下のエントリを書きましたが json.Unmarshal versionで書いていたので stream でレスポンスを扱う方も追加で記載します。 ema-hiro.hatenablog.com streamを使うパターン func HogeSetter(url string, out interface{}) error { resp, err := http.Get…

引数で指定した型で出力する型を変更するTips

go

課題感 goは静的型付き言語でfuncの返り値に指定した型は厳格に守る必要があります。 一方で返り値のみ異なるケースで内部の実装の詳細が型以外ほぼ同じような関数を定義したいときは結構あります。 goだと特に同じようなコードを書くことになりがちでこれを…

AppEngineについて考えてること

AppEngine大好きっ子で1年近くAppEngineをPaaSに採用した環境で開発を行ってきた人間としてちょっと考えたことをつらつら書いてみます。 ※1 このエントリは今日(2018/09/21)同僚の人と色々話してた内容をベースにしてます。 ※2 あくまで個人の感想、というか…

Intellijで古いversionのpluginをinstallする

Intellij をはじめとした jetbrains 系のIDEで現在installしているpluginよりも古いversionのpluginを入れようと思ったのでそのメモです。 背景 そもそもなぜわざわざ古いversionのpluginを入れようかと思ったかというと、jetbrains系のIDEでUIをカスタマイ…

『ファイナンス思考』を読んだ

『ファイナンス思考』を読み終えました。 会計というか事業に置けるファイナンスの考え方に興味があるのでとても面白い内容が詰まっていました。 ファイナンスを実際にすることはなくても、どういう考え方を持っておけばいいのか知りたい人にはいい書籍にな…

最近仕事で意識していること

最近仕事をしている中で意識していることをまとめてみました。 Overview 前提をすり合わせること 細かいところにこだわってみること 意図を説明すること 前提をすり合わせること PullRequestに対してレビューしてもらう場合にdescriptionをちゃんと書くよう…