emahiro/b.log

Drastically Repeat Yourself !!!!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CookPad TechConf 2019に参加してきた

CookPad TechConf 2019に参加してきたのでさらっとまとめておきます。 概要 https://techconf.cookpad.com/2019 スライドは後日上記公式サイトで公開されるとのことなのでここでは省きます。 感想 箇条書きでまとめます。 前半はTechConfというよりProductCo…

App Engineでマルチテナントなアプリを作る

Google App Engine上でマルチテナントなアプリを作る方法について調査したのでブログにまとめてみます。 マルチテナントとは? IT用語辞典には以下のように記載されています。 マルチテナントとは、SaaSやクラウドコンピューティングなどで、機材やソフトウ…

初めて技術発表をした話

社内向けではありましたが、エンジニアキャリアの中で初めて大勢の前で技術発表をするという機会を貰い、本日発表をしてきたので、そこで感じた内容をまとめます。 発表する前の自分 キャリアの中で規模の大小に関わらず発表経験なし。もっぱら聞く専。 自分…

Intellij IDEA をCLIから起動する

Intellij IDEAをコマンドラインから起動する設定について記載します。 手順 メニューバーのTools > Create Command-line Launcher ... を選択 コマンドの作成先を指定する(必要に応じてpathを通す。) コマンド確認 $ which idea /usr/local/bin/idea 使い方…

『静的解析をはじめよう - Gopherをさがせ!』をやった

go

golang.tokyoが公開しているCodeLabをやってみました。 golangtokyo.github.io 普段からあまりコードの静的解析をやっているわけではありませんが、Goで静的解析をする場合にはどうするのか、というのを学ぶにはとてもいい教材でした。 特に「構文解析」の章…

Intellij で goappコマンドを動かす

※ 作業ログです。自分の環境で動作させたので再現性があるかは不明です。 事前準備 使用しているshell(bash, zsh, fish..etc)でgoappコマンドにpathが通ってる状態であること。 Intellij上の設定 $ which goapp # ここでpathが通っていれば問題ない。 pathが…