emahiro/b.log

Drastically Repeat Yourself !!!!

2019年 ~抱負~

エンジニアとして

あれこれ目標立てても達成できなくて振り返りで凹むので最低限これは続けたいことをピックアップしました。

現在使ってる技術のベースの知識を深化

今の自分のベースとなる技術スタックが

なので今年一年は新しいことを覚えるのを一旦ストップしてこの領域の知見を深めることを頑張りたいと思っています。

書を読む

迷ったんですけどこれを入れました。
インプットしたことがそのまま業務に生きるわけではないですが、これを目標に入れないとやらなくなりそうなので最低月1冊は技術書を読破したいと思っています。

読書録は emahiroの本棚 (emahiro) - ブクログ にて公開してます。

技術書だけでなく、インターネットの技術仕様やホワイトペーパーも読んでいきたいと思っています。

アウトプットを継続する

アウトプットがあってこそのインプットなので、このブログは引き続き書き続けたいと思っています。

その他

エンジニアとして以外の部分で。

料理のレパートリーを増やす

本当に頑張りたい。むしろ一番頑張りたいのはこれかもしれない...。

物を捨てる

自宅にある使わなくなったものをガンガン捨てて、身の回りを身軽にしていきたいです。

いいものに投資する

捨てる一方で、QOLを上げてくれるものへは惜しまず投資していきます。とりあえず初売りでスニーカーに投資してきました。

やらないこと

あえてこの項目を用意してみました。個人的には以下のことはやらないことを目指したいと思います。

0 -> 1 の開発

これ決めておかないとどうしても心が揺れてしまうタイプなので、新規とか0->1領域の世界は昨年に続いて一旦封印し、愚直に作ったもの、及び既に作られたシステムを安全に運用する力をつけていきたいと思っています。

新しい言語の習得(※ 仕事以外)

業務で必要になるケースを除いて新しい言語を覚えることに時間を使うより、今持っている技術スタックへの理解を深化させることに時間をかけたいと思っています。