特に意味はないけど節目なのでエントリーを残してみた。
30歳になったからといって特に何かがわかることはないと思う。
引き続きコードは書くし、ブログも少しずつ継続していきたい。
最近本を読む機会がめっきり減っていて良くないと思っているので、積読の消化を2020年残りの半年をかけて少しでも進めていきたい。
仕事で言うと、直近そんなに変化があるわけではないことに加え、別に業界柄年齢で仕事が変わることはないとは思ってはいるものの、やはり30という数字を見るとそろそろ自分一人のマネジメントだけでなく、チームのマネジメントを考えないといけないのではないか?ということを少しずつ感じている。
それがマネージャーという役職なのかまでははっきりと見えていないが、少なくともプロジェクトやプロダクトを超えて、組織にコミットしていくようなアプローチも必要になってくるだろう。
これはどういうことをすればいいのか?そういうチャンスを与えられるのかはさっぱりわからないし、こればかりはタイミングだと思っている。
ただし、最近は コードを書けるだけではダメだ
ということを強く感じるようになっている。コードを書くのは楽しいし、何か新しい技術要素を知ることもまた楽しい。
しかし、楽しいだけではダメで、自分が楽しいことに加えて、チーム全体にその楽しさを伝えたり、またはプロダクトへのコミットをもっと高める施策を考えていかなければならないんだろうなと思っている。
7年前に新卒としてこの業界に飛び込んできた時には考えもしなかったことを考えるようになった。
これまた一つの成長なのかもしれない。