emahiro/b.log

Drastically Repeat Yourself !!!!

VSCode で Rust の開発環境を整備する

Overview

VSCode での Rust の開発環境を整備する手順にまとめます。PR としては以下にまとめました。

github.com

Install Rust

以下に書いてある手順そのままです。

doc.rust-jp.rs

Rust ではこの rustup というツールという公式のツールをつかって色々とインストールするんですね。

ツール

公式の Rust の Extension + rust-analyzer を入れれば完了です。

marketplace.visualstudio.com

marketplace.visualstudio.com

rust-analyzer を動かす

標準の Rust の Extension を入れた状態だと rust-analyzer が動いてくれませんでした。

f:id:ema_hiro:20210720025430p:plain

これは静的検査に必要なツールが入っていないからだったので、これらを入れます。必要なのは以下の3つのツールです。rustup コマンドを使ってインストールします。

 rustup component add rust-src
 rustup component add rust-analysis
 rustup component add rls

これで VSCode をリロードして main.rs を開くと自動補完始め、開発しやすい状態が整います。

その他

play.rust-lang.org

See Also

あとは以下を読みながら少しずつ進めることにします。

blog-dry.com