emahiro/b.log

Drastically Repeat Yourself !!!!

2021 年の振り返り

Overview

2021 年を振り返ります。
今年は仕事もプライベートも激動の1年(特に後半)でした。

去年の振り返りはこちら。

ema-hiro.hatenablog.com

やったこと

入籍した

入籍しました。お祝いのメッセージいただいた皆様ありがとうございました。

ema-hiro.hatenablog.com

脱東京した

入籍前に同棲をしたタイミングで埼玉に引っ越しました。
多少交通の便は悪くなりましたが、仕事も基本は WFH なので、郊外に引っ越せて固定費も下がって今のところ±プラスって感じです。

ただ、今後家買ったりすることを考えると都内(郊外)に戻る可能性もなきにしもあらずなので、脱東京というより脱23区というのが正しいかもしれません。

MVP 獲った

一生懸命仕事してたら光栄にも年間MVPに選んでいただきました。これからもっと頑張らないといけなくなりました。ポエムも交えてログを残しました。

ema-hiro.hatenablog.com

英語に触れる習慣がついた

mikan とスピークバディというサービスを並行して毎日(少なくとも2日に一回)は英語に触れる習慣をつけることができました。また週一で同僚に英会話のレッスンは引き続きつけてもらってたり、最近は通勤などの移動時間に Podcast で英語のリスニングも加えて少しでも接触回数を増やそうとしてます。
単純接触回数は増やすことができたので、来年はその質を上げてアウトプットできるようにしていきたいです。

家電買い換えた

同棲とは一切関係ないですが、大学時代に一人暮らしを始めてから10年間一緒に過ごした冷蔵庫と洗濯機を買い替えました。家電はQOLに直結すると言われつつも単価が単価だけに、、、とひよっていたのですが、WFH もあって一思いに買い替えて本当に良かったです。

読書継続した

1ヶ月あたり2冊を目標に本を読み続けて積読たちを少し減らしました(減らしたと同時にまた増えたんでプラマイゼロですが)
いいペースなので来年も継続していきたいです。

体重が増えた

筋トレ始める前の標準体重から2.5kg 増量しました。
週一筋トレを始めて2年、ようやく体重に転嫁されるまでになりましたし、体質変わった感覚もある(食べてもあんまり太らない)ので筋トレは本当にやればやっただけ結果が出るのでいいですね。

やらなかったこと

新しい技術要素に触れる

個人で Rust に触れたり Next 触ってたりしましたが、何かプロダクトとしてアウトプットを出す、というレベルでは新しい技術要素に触れることはありませんでした。
来年こそは何かに触れてプロダクトとしてアウトプットを出したいなと思ってます(そんな時間があるかは謎です)

スポーツ観戦

これができなかったのが本当に悔しいです。

1月のルヴァン決勝に外れて以降、サッカーも野球も観にいけませんでした。制限があったのもあり、行ける時にはチケットが取れずというのが続いてしまって結局足が遠ざかってしまいました(それでも何食わぬ顔で来年のベイスターズのファンクラブは更新しました)

本当は東京五輪サッカー日本代表戦初戦の南アフリカ戦に行ける予定だったのですが、試合3日前に無観客が決定してしまい、仕方ないと思いつつ非常に残念でした。生であの久保くんのゴール見たかった...。

新株次第なところではありますが、プロスポーツ全体として制限解除の方向に流れているので来年は月一くらいでスポーツ観戦行きたいです。
とりあえず高校サッカー選手権決勝のチケットが取れたので新国立での初観戦も相まって今から楽しみで仕方ありません。代表戦もチケット争奪戦みたいなことにならないことを祈ってますw

また、社内にベイ党仲間ができたのでサッカーだけでなくハマスタにも定期的にベイスターズエールを飲みに行かなければ、と思ってます。

2022 どうする?

特に決めてません。個人としては一つ目標をクリアしたので、今度はチームだったりプロダクト開発にもっとコミットできるようになりたいなと思います。
あと入籍タイミングとこれからのことで家計がすごいことになった(今後もなる予定がある)ので、家計改善を頑張りたいなと思います。
まず来年はあんまりガジェットを買わないようにしないとです...涙