emahiro/b.log

Drastically Repeat Yourself !!!!

2018年始の目標の4半期報告

前回更新から少し間が撒いていまいましたが、新年度が始まったので年始に決めたことの経過と4半期振り返りをしようかなと思います。

ema-hiro.hatenablog.com

エンジニアとしてコミットしたといえるプロダクトを作る。

業務の話なので詳しいことは書けませんが、1~3月で1つ大きな案件を消化したので、こちらは少しは達成できてるかなと思います。
今現在も別の面白そうなプロジェクトに関わってて、しんどいこと大半だし、それのお陰で最近ブログ書く時間すら取れていなかったのですが、キャリアの中では1つのモノ作りに集中できてる期間だと今のところは言えそうです。

これは引き続き継続していきたいですね。

月2冊以上の技術書を読む

1月は出来たけど2、3月は出来てないでいました。 新しい知識を詰め込むというより、温故知新じゃないですけど、基礎的なところ、HTTPの仕様だったり設計のinputだったり、業務で必要になるために技術書じゃない仕様書やドキュメントを読む機会が多かったです。
新しい知識を得るため、よりも今まで読んでた本を読み直したり、改めて復習したりと言ったことが多かったです。

少し仕事も落ち着いたので、また新しく色んな技術書を漁りたいと思っています。

githubへの1commit/weekをしていくこと

全く出来ませんでした。進捗0です。
特に言語を書くというよりも書く一歩手前の知識のinputが必要でその知識を使って仕事をこなしている期間がメインで、新しく何か作ったり、何かを試そうというモチベーションがあまり今現在湧いてこなかったのが原因です。

こちらはまだ、やりきれないですし、その前時点の知識のinputをしないと行けないので、これからの夏くらいまでは一旦こちらは目標から外したものとして扱おうと思います。

新しいサービスは積極的に使っていく

これは継続的に出来ている気がします。とは言え、新しく使い始めたもので未だに使っているものはほとんどなく、むしろiPhone内のアプリを断舎離しています。

そんな中でも年度初めから使うようになった Voicy というサービスがあるのですが、これはすごく良いなと実感します。

voicy.jp

今まで耳から情報を得るということをしてこなかったのですが、音楽聞かない場合、耳って自分自身の感覚の中で常に暇している場所だなと気づいて、朝の通勤中とかにベンチャーニュースとか経済ニュースをずっと聞いて耳からながらで情報を収集しています。

耳からなので、習慣化するのもすごく楽で今では1習慣に3~4回くらいは通勤で必ずvoicyを使っています。

新しい言語を一つ仕事レベルで習得すること

まだ出来てないですね。目標はnodeですがまだ着手できていないです。
ただ、これは少し進めたいので夏までは頑張って時間を捻出して頑張ります。

まとめ

案外進捗出てないなと思いました。 自分でまとめてるのにw

もう少し、決めた目標にコミット出来るように仕事を効率的に完了させて、自分の時間を取れるようにしたいなと改めて思いました。