emahiro/b.log

Drastically Repeat Yourself !!!!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020 年の振り返り

振り返りの最後です。 Overview 2020 やったこと 転職 引っ越し 在宅勤務 仕事忙しい 遠出しなかった 2020年やったこと - 番外編 キャッシュフローが改善した 投資継続した 運動継続した 自炊継続した 2021年どうする? Overview 30代に突入してしまった今年…

2020年買ったものたち

振り返り記事第3弾です。 もうそろそろネタ切れなので明日は多分お休みします。 Overview 2020年買って良かったと思ったものを振り返ります。 今年はなんといっても Covid-19 の影響で原則在宅勤務になった1年だったので在宅ワークの設備を整えるための物が…

半年間テックリードをしてみての振り返り

年末なので振り返り記事2段目です。 Overview 今回は現職で今年の7月から半年間テックリードをやってみての振り返りをしてみたいと思います。 前提 僕について キャリアの中でリードという立場でチームを作ることになったのは初めて。 Covid-19 の影響で初め…

テストを書くことについて個人的な考え

年末というのもあって色々振り返り記事を書いていきます。 一応他にもエントリを用意してますが、これで終わるかもしれません笑 振り返りも兼ねて思考を吐き出してるので、若干文章が拙いかもしれないのはご容赦ください。 Overview TL;DR テストを書いた方…

Elastic Container Registory に Image をアップロードする

Overview Lambda on Container を試す際に Elastic Container Registory (以下 ECR) にコンテナイメージをアップロードする必要がありました。 このエントリではその ECR に Docker イメージをアップロードする方法について記載します。 以下に書かれてる内…

Go で unused なコードを検出する

go

Overview staticcheck を使って unused なコードを一括で検査します。 Install $ go get honnef.co/go/tools/cmd/staticcheck ref: https://staticcheck.io/docs 検出する U1000 がどこからも参照されていないコードの警告コードになるので、検査結果を grep…

AWS Lambda 向けに trace 付き Logger を作った

Overview 業務で AWS Lambda を使用してとある実装をしたのでその紹介です。 久しぶりに業務でOSS作りました。https://t.co/5fNBhiRsle— ema (@ema_hiro) 2020年11月19日 github.com なぜ作ったのか? Lambda 上でログを吐くとデフォルトで Cloud Watch Logs…

Firestore が絡んだテストで事前にデータを生成し終わったら削除する

Overview テストを書くときにテストの実行前にデータを作成し、終わったら削除したくなる時がありますね?僕はあります。 Firestore が絡んだテストを書くときに Firestore Emulator を起動した状態で実際にデータを作成して、終わったら削除する場合の実装…

Eureka Advent Calendar 2020 に投稿しました。

所属してる企業のアドベントカレンダーに記事を投稿しました。 Lambda にガッツリ触れた際の振り返りについて書いています。 興味がありましたら是非ご一読ください。 medium.com

MOKUMOKU ONSEN #3 に行ってきました

Overview 定期的に行っている開発合宿に行ってきたログです。 行き先 今回は函館です。 GoTo キャンペーンを使ったので、普段なら考えられないリゾートホテルに宿泊できました。 www.hotespa.net 進捗 ずっっっっっと停滞していたアウトプットをやってました…

Github Actions のビルドマトリックスを使う

Overview Github Actions のビルドマトリックスを使って複数の Go のバージョンでテストを行う方法について記載します。 ビルドマトリックスとは? Github Actions のドキュメントに書いてあります。 docs.github.com strategy.matrix を指定すると matrix …

VSCode の Explorer でファイルやディレクトリを非表示にする

Overview タイトルの通りです。 node_modules などのディレクトリがあると一度開くだけで Explorer がとても広がってしまうのが鬱陶しなくなってしまったので非表示にすることにしました。 手順 Setting.json に以下を追加するだけです。 "files.exclude": {…