emahiro/b.log

Drastically Repeat Yourself !!!!

2020年買ったものたち

振り返り記事第3弾です。 もうそろそろネタ切れなので明日は多分お休みします。

Overview

2020年買って良かったと思ったものを振り返ります。 今年はなんといっても Covid-19 の影響で原則在宅勤務になった1年だったので在宅ワークの設備を整えるための物が多いです。

買ってよかったもの

FlexiSpot スタンディングデスク(天板付き)

なんといっても大きな買い物はこれでした。
原則在宅になったこと + 引っ越しをしてそもそもの作業専用の部屋を作ってでかい机を置くスペースができたので買う決断ができました。

中学生の頃から使っていたデスクを入れ替えたので若干名残惜しかったのはありましたが、在宅ワークをする上で絶妙にエルゴヒューマンと大きさがあってなかったのもあって一思いに乗り換えました。

結果としてはめっちゃ満足してます。まず何よりデスクが広いは正義です。
また、電動で昇降してくれるので高さの調整がとても楽です。たまに立って仕事してます。
ちなみに昇降デスクを買って感じたのは「立って仕事をすると座ってる時より疲れる」ということでした。

hb.afl.rakuten.co.jp

このデスクは会社の補助が使えたのでお財布にも優しかったです。現職のブログにも載ってます。

medium.com

ロジクール MX ERGO

ずっと Apple の Magic Trackpad を使っていたのですが、手首が疲れて腱鞘炎になりそうだったので、手首への負担が少ないトラックボールマウスに買い替えました。
慣れるまで時間がかかりましたが今のところいい感じです。

Anker PowerConf S3

Zoom で会議することがすることが増えたので、聞き手のことを考えて買いました。
会社では専用のマイク買う勢もいて、悩みましたがスピーカーとセットで欲しかったので Anker PowerConf にしました。

割といいマイクを使ってる人の声を聞いてるとPC備え付けのマイクって大したことないんだな(というか専用マイクすごい)と思いました。

これを買うまではずっと Airpods Pro を使っていたのでどうしてもつけっぱなしだと耳が痛くなったり、電池切れ起こしてしまうことが多かったので、耳の健康のことを考えて買ってよかったです。お値段もそんなに高いわけではないのでエントリー的な意味合いでもおすすめです。

ロジクール ウェブカメラ

PowerConf とセットで買いました。PC のカメラでも事足りてましたが、普段 PC の画面はサブディスプレイ的に使っていて、正面においていないので MTG の時とか印象悪いかな?と思って正面がから映すように買いました。HD なので多少画像が PC よりも綺麗かな?とは思ってます。

SHARP 加湿空気清浄機

これも会社から補助が出て買いました。
(どこまで出るんだ...)

作業部屋の空気環境は大事かなと思ったので。
そして今の時期に加湿機能があるとエアコンで乾燥しすぎないので助かってます。

最近秋口にも花粉症が出るようになってしまったのですが、空気清浄機が来て以降、作業部屋では花粉を感じにくくなったので割と効果はあります。

hb.afl.rakuten.co.jp

LG 35型曲面型ウルトラワイドモニター

冬にまた補助が出たのでこれの購入に当てました。
(補助が出ることにもう慣れました)

元々普通のモニター(27インチ)使っていたのですが、会社では局面モニターを使っていて、使いたいなと思っていたもののコスパに見合ういい感じの局面モニタが見つからずにいました。
(ゲーミング用とかで無駄にスペックが高くて高価なやつとかあって決めかねていました)

ただ、どうにも既存のディスプレイの解像度が低くて逆に目が疲れることが多かったので、色々調べてるうちに、これをお勧めされて購入しました。

よかったのは作業効率が上がっただけでなく、ケーブル類がスッキリしたことです。
画面が大きいだけでなく、Type-C給電できるので、カメラやキーボードをディスプレイにつないで、PCとはType-Cのケーブル一本繋げば完結するようになりました。

a.r10.to

ケーブルトレー(メッシュ・汎用タイプ)

ケーブル一本でPCとディスプレイを繋げるようになったとはいえ、ケーブルや蛸足がデスク下にごちゃってる状態だったので、デスクに簡単にかけられるケーブルトレイを買いました。

これのいいところは取り付けが天板に穴を開けるタイプではないので取り付けが楽ってところと、メッシュ生地なのでたまに足が当たっても痛くないってところです。
Amazon楽天でもこれが欲しくて色々探してたんですが、アルミ製だったり、取り付けが面倒なタイプしか売ってなく、たまたま見かけたブログでサンワサプライ本家でいいやつが売ってることを知ったので速攻でポチりました。

机の下もスッキリして満足してます。

direct.sanwa.co.jp

iPad Air + MagicKeyboard + Apple pencil2

プライベートPC で開発することがほぼないので、プライベートPCを処分した後、大体の個人の作業はスマホで事足りてたんですが、DAZNやネトフリ見るのにはやっぱり物足りないので、何かいい感じのものを探してる時にいっそ iPad Air と Trackpad 付きのMagic Keyboardで事足りるんじゃないか?と思って買ってみました。

結果としては、これはもう開発用途以外であれば PC と遜色ない使い勝手かなと思います。
最近手書きすること少なかったんですが、 Apple pencil 使って結構手書きでメモなり思考の dump を取るようになりました。

ちなみに Pro じゃなくて Air にしたのは自分の使う範囲だと Air で十分だったのと指紋があったからです。

www.apple.com

www.apple.com

www.apple.com

iPhone SE2

iPhoneX から機種変で変えました。
マスクをして外出することが当たり前の1年になってしまったので FaceID がほとんど役立たず(若干改善されたらしいけど)になってしまい、どうしようか悩んでいたんですが、中身が 11 で指紋が付いて安くて、小さくて、軽い、という点が自分の欲しかった要件に一番近かったので一思いに機種変しました。

正直カメラに拘らないならアリな選択肢だと思います。一括購入 + MVMO に乗り換えたので携帯代が 1/3 くらいまで圧縮されて家計的にもハッピーでした。

www.apple.com

ただ、12 mini に乗り換えるか悩んではいます...iPad Air についてる指紋が来年 iPhone に搭載されるなら mini で乗り換えも検討します。

フットレスト

エルゴヒューマンアーロンチェアを使っているのですが、絶妙に足が床と噛み合わなくていい椅子を使っているのに姿勢が悪く、疲れがたまることがありました。
そのため試しにフットレスト置いてみたんですが、足おきがあるだけで座ってるのがとても楽になったので、フットレストおすすめです。

これは箱型なので中を収納にも使えます。

番外編

KindleFire TV Stick 4K

元々 FireTV Stick ユーザーだったのですが、4年前に買ったもので流石に動きがカクカクで体験よくないし、DAZN などつけててもたまに意図せず落ちる、みたいなことが頻発していたので、これは流石にもうそろそろ耐えられなくなってきたか?と思って最新の FireTV Stick に乗り換えました。

4年前のものしか知らなかったので、最新はめっちゃサクサクに動いて快適でびっくりでした。FireTV Stick も消耗品なんだなーと実感しました。
今後は定期的に買い換えようと思います。

エルゴトロン モニターアーム

これは買ってないです。
@linlymatsumura にもらいました。

モニターアームもずっと懐疑的でしたが、壁にモニターを近づけられる + デスク広く使える、というのであるとすごく役に立ちました。感謝です。

RAVPower モバイルバッテリー

これは買って失敗したものなんですが、屋外でもPCが充電できるバッテリー欲しいと思って年明けごろに買ったんですが、STAY HOME の風潮になってしまい、カフェで作業するなんてことをしなくなったので、あんまり意味なかったです。

リングフィットアドベンチャー

これを入れ忘れてました!!!
在宅のお供。まじでこれはゲームなのか?っていうくらい運動させられて、在宅の運動不足が解消しました。

5月〜6月は狂ったように結果をツイートしてました。

www.nintendo.co.jp

マウスパッド (横長)

滑り込みで買いました。
手首が痛かったので、キーボードの下にも敷けるように横長を買ってみましたが、結構いいです。

キーボード叩くときに手首あたりが痛くないですし、冷たい天板に直に触れなくていいので寒くないです。

a.r10.to

まとめ

今年はガジェット類でめちゃくちゃ経済回した1年だったなと思いました。