emahiro/b.log

Drastically Repeat Yourself !!!!

2020 年の振り返り

振り返りの最後です。

Overview

30代に突入してしまった今年1年の振り返りをします。

過去ログはこの辺

ema-hiro.hatenablog.com

ema-hiro.hatenablog.com

2020 やったこと

転職

From: DeNA
To: Eureka

退職エントリと入社エントリは以下です。

ema-hiro.hatenablog.com

www.wantedly.com

転職して10ヶ月くらい経ちますが元気に過ごしています。

引っ越し

社会人生活始まって以来6年住んだ三鷹市を離れ、練馬区民になりました。
7年目にしてついに23区内にやってきました。真の都民に昇格です。

家も1DK から2DK にスケールアップしました。家賃も少し上がりましたが、仕事スペースとリビング的な居住スペースを分けることができて快適です。
家とインスタンスサイズはデカいに限るが圧倒的正義です。

原則在宅勤務にもなったので、公私で空間を分けることができたのはラッキーでした。

在宅勤務

Covid-19 に伴い原則在宅勤務になりました。
この業界、いつかそんな日が来るんだろうな、とは思っていましたが、まさかこんなに急に、しかも半ば強制的にやって来るなんて思ってもみませんでした。
始まって1ヶ月くらいは、ON/OFF の切り替えができなかったり、人に会わなさすぎて寂しくなったりして、在宅勤務厳しい、、、やっぱりオフィスがいいよ!とか思っていたんですが、1ヶ月すぎたくらいから全く苦じゃなくなりました。慣れって偉大ですね。
社会人生活始まって以来ずっと苦手な朝に起きて出勤していたのに、ものの1ヶ月くらいで週5日会社行くのは不可能な体になりました。人間は安きに流れやすいですね。 

おかげで夏に緊急事態宣言が明けるまでは、ほとんど自宅で過ごしていました。
7月になって自粛の反動で週3くらい出社するようになりましたが、依然として週末は自宅で過ごすことが多かったです。
ただ夏本番になったら外に出るのがつらくて結局在宅メインになりました笑

涼しくなった頃もまた少し出社するようになりましたが、11月になって寒くなったのですぐに引きこもりました。

結果として。1日の大半を過ごす仕事が在宅になったおかげで、1年の半分以上を自宅で過ごしていました。 

そういえばリモート飲みとかもやってみましたけど、思ったより楽しくなくて数回で飽きました。 
飲みに行くならやっぱりオフラインがいいなと思います。
もちろん状況を考えて、、、にはなるんですが。

仕事忙しい

仕事が忙しかったです。別に今までが暇だったわけではないです。
転職したてて慣れるのに無我夢中だったのに加えて、初めてテックリードというポジションを任されたのもあって8~11月くらいは何かに忙殺されていました。

その振り返りを一昨日書きました。

ema-hiro.hatenablog.com

遠出しなかった

元々自宅は好きなのでさして苦でもなかったのですが、帰省もしなかったのであんまり遠出できなかったことは心残りです。
GoToなんちゃらもほぼ使わず、11月に日帰りで京都に行ったのと、12月に開発合宿で函館に行ったきりでした。

来年はもう少し気軽に出かけられるようになるといいな。

2020年やったこと - 番外編

キャッシュフローが改善した

そもそもオフラインで会うことが著しく制限されることになったので、今まで飲みに行ったり外食に使っていたお金がそのまんま残るようになりました。
同時にクレジットカードを使う回数を減らして、大体をチャージ式のプリペイドで払うようになったので、クレジットカード前提のキャッシュフローの改善にもなりました。

また、在宅メインになったので自宅のインターネット回線をスマホでも使うようになり、パケット消費も劇的に減ったので、MVMO に乗り換えました。
スマホ代が 1/3 くらいになって、インターネット回線全体でも1万円以下で済むようになったので家計にとても優しくなりました。

この他にもいくつかちまちました金遣い(※1) が改善したおかげで、固定費が削れて特に意識せずとも貯金ができるようになりました。
(一部は在宅勤務の設備投資に消えて行きましたが)

※1. 必要なくなったサブスクリプションを全て解約したり、出先でのカフェによったりした時のちょこちょこした出費がなくなったためです。

投資継続した

去年の終わりくらいから楽天証券に口座を開いて貯蓄 + 投資始めてたんですが、今年も継続して運用してたらそこそこ資産が増加してました。
口座開設するなら正直どこでもいいと思いますが、僕は私生活のほとんどを楽天経済圏で完結させてるので楽天使ってます。
定期的に数字見てますが、パフォーマンスは悪くないと思います。
個人的には、メガバンの口座を貯蓄に使ってた時よりも確実に旨味が大きいと思いました。
(金利的にも、銀行そのものの機能的にも)

興味があって始めてみたいと思ってるなら、ネット銀行を使うというのは結構いい選択肢かなと思います。

運動継続した

2019年の夏の終わりにコーチ (@konchan) に強引に筋トレに誘われてから1年ちょっとくらい経ちますが、ジム、時々リングフィットで運動継続できてます。
緊急事態宣言中はジムに行けなかったので、週4,5 のペースで狂ったようにリングフィットをやってました。その甲斐あってか引きこもりだったのに2kgくらい体重落ちた + 足が少し細くなりました。(スッキリ美脚セットをアホみたいに毎日やっていたため)
自粛明け以降、最近はジムに行けるようになったのでリングフィットはちょっとお休みしてます。

自炊継続した

去年できなかったレパートリーが少ない課題を少し改善できました。
これもほとんど外出自粛が原因ではあるんですけど笑

無水調理鍋を購入してみたんですがこれが効果ありました。材料放り込んで蓋して待つだけでそこそこ美味しくできるので自炊捗ります。

自炊してたら美味しいご飯を食べたい欲がふつふつと湧いてきたのでお高い炊飯器の購入を検討中です。

2021年どうする?

仕事面では少し事業的な側面での要求に応え続けてきた1年でもあったので、2021 年は少し技術寄りなコミットをしていきたいなと思っています。
Go もまだまだ深掘りたいし、AWS はだいぶ雰囲気で使ってるので terraform とかその辺りも含めてもう少しちゃんと理解して使いたいなと思っています。

技術や手段そのものにどっぷり浸かった上で使いこなせるようになりたいなと思ってます。
そのためにもとりあえず2020年は全くと言っていいほど本を読む時間を取れなかったので、今めちゃくちゃ溜まってる積読を消化したいです笑 (数万円分が負債として溜まっている...)

今後もおそらく在宅で仕事をすることが前提になると思っているので、今年以上に自宅への投資をしたいなと思います。
とりあえず10年戦士の冷蔵庫と洗濯機を2021年前半で買い換える予定です。

あと、今年やるやる詐欺になっていた英語....笑
これは来年絶対にやりたいです。
今はそんなでもないですが、多分仕事していくうちに現職だと本当に英語使えないとどうしようもない事態になりそうなので、ここはなんとか時間見つけてコミットしたいと思います。
余談ですが、プログラミング言語1つ覚えるより英語ちゃんと使える方が、キャリア全体を考えると多分コスパがいいです(個人の見解です)

あんまり高々と目標を掲げても何もできずに終わるのでこの辺にしておきます。

それではみなさんよいお年をお迎えください。
来年もこのブログをたまによろしくお願いします。