emahiro/b.log

Drastically Repeat Yourself !!!!

2019 - 振り返り

晦日なので KPT で今年の振り返りをします。

ちなみに年始の目標はこちら。

ema-hiro.hatenablog.com

Keep

登壇

これが今年は一番大きな出来事だったかなと思います。

社内勉強会、そして Go Conference と言う大きなカンファレンスで登壇しました。
20代のうちに経験できてよかったです。

ema-hiro.hatenablog.com

ema-hiro.hatenablog.com

登壇については、自分が使ってる技術を深く理解すると言う意味でもいい機会になりました。

アウトプットの継続

今年も引き続きブログへのアウトプットを継続できたことはよかったです。
社内でも見てる人が増えてきて、おかしなことを書けなくなってきたのが地味にプレッシャーですが、「見ました」と言ってもらえるのは書いてきてよかったなと思える瞬間でもあります。

自分のブログ経由で連絡もらったりといったことも増えてきたので、今後も継続していこうかなと思います。

また、地味に3年くらい続けていて、来年中には200投稿達成しそうですので次は300投稿を目指していきたいと思います。

投資始めた

投資というか資産運用ですね。

楽天証券に口座開いてちまちま始めました。
手堅いものしか今は買ってないので来年はもう少しポートフォリオの種類を増やしたいと思っています。

副業始めた

Lovegraph と言う会社で副業エンジニアとして働き始めました。

lovegraph.me

本業ではずっと Go に触れてますが、こちらでは古き良き(?) Ruby on Rails を使って開発してます。

自分は1つのものにしかコミットできないタイプだと思っていたのですが、自分なりにペースを作ると案外できるものだと思いました。

いいものに投資する

こんなにガジェットに投資したの初めてでは?と言うくらい買いました。

※ Switch は去年の PayPay 祭り(騒動) で買ったやつですが。

今年買ったものはどれも買ってよかったと言えるものなので、来年もそう言うものに出会いたいなと思いました。

筋トレ始めた

肩こりとそれに伴う頭痛が酷すぎたので、いつも登場する同僚氏とは別の同僚に唆されて始めたんですが、いつの間にか週1でちゃんと行うルーティンになってました。
実際肩こりも緩和したし、体力も戻ってきたのでいい効果しかありませんでした。

来年も継続したいです。

Problem

本を読めなかった

書籍に結構課金しましたが、興味がある部分や必要なところだけしか読まなかったりで、一冊ちゃんと読みきったと言える本は少なかったです。

そんなかでも個人的に今年一番良かった本はこちら。

一読の価値のある本だと思います。

新しい技術にほとんど触れなかった

年始に立てた目標に入れてなかったとはいえ、いくつか興味のあるトピックはあったのに結局触ることがなかったです。
来年は何かしら触れたいと思っています。

今のところの目標はこの辺を予定しています。

  • Firebase
  • Actions on Google
    • 年末にGoogle nest mini を手に入れたのもありますし、まず何ができるのか知るところから...。

料理のレパートリーは増えなかった

来年頑張る....頑張りたい....。

ものは捨てたが同じくらい増えた

プラマイゼロ....。

Try

  • 引き続きアウトプットを継続する。
  • 新しい技術要素に触れる。
  • 本を読む。
    • ジャンルは特に決めずに興味があるもの + いまある積読は読破する。
  • 30歳になるのでキャリアのことを真面目に考える。
    • もともと決めてた節目なので、次の10年どうしたいのかを考える機会を作って、意思決定する。
  • お金の勉強をする。
  • 筋トレ続ける。