2018年 ~抱負~

エンジニアとしてコミットしたと言えるプロダクトをつくる

コミットしそこねたプロダクト、コミットしたくてもできなかったプロダクト、いままでのキャリアで「これをしてきた!作ってきた!」と言える仕事に巡り合ってこなかったので、今年こそはこの目標を達成したい。
まずは今仕事で関わっているサービスにコミットすること、エンジニアとして技術でコミットすることから逃げないこと。
そして、「ただ作ること」から「よく作ること」へ自分自身の価値観のスタンダードをあげていきたいと思っている。

月2冊以上の技術書を読む

技術書を読むことは引き続き継続していきたい。
書籍の種類や内容によっては時間がかかるものがあるかもしれないけれど、今年はとにかく量を読むことに挑戦したい。
書いてあること全てを覚えなくてもいいので、量をこなして、知識のindexを色々な所に張り巡らせる1年にして行きたいと思っている。

qiita.com

githubへの1commit/weekをしていくこと

テーマ、規模は問わず、週一以上はgithubに草生やすことを目標にしたい。これの延長で何かサービスを作れたらと思っている(けどそこまで自分に期待するのはやめておく。)

github.com

新しいサービスは積極的に使っていく。

引き続き新しいサービスは積極的に触っていきたい所存。
そろそろお金がかかるサービスであっても積極的に使っていくようにしたい。これについては service safari にはいつもお世話になっているので、今年もよろしくお願いします。

www.service-safari.com

新しい言語を一つ仕事レベルで習得すること

去年はGolangを習得したので、今年も何かを実用レベルで習得したい。
今の所チェックしているのはnode。あまり触れてこなかったけど、習得していると今後サーバーサイドだけでなく、フロントエンドや、BFFといった設計にも役立ちそうななので、今年はぜひ習得したいと思っている。

とりあえず思いつく限りではこんな感じ。 技術以外では

  • 自炊のレパートリーを増やすこと
  • ブログを引き続き継続して書くこと
  • 資産運用や税制といったファイナンシャルの教養を身につけること

このあたりをテーマにやっていきたいと思う。

今年もよろしくお願いしますmm