emahiro/b.log

Drastically Repeat Yourself !!!!

Alexa を使ったスマートホーム化の話

Overview

戸建に住み始めてもう引っ越すことも一生のうちに何度もないだろうっていうくらい住宅の流動性が低くなったので最近になってようやくスマートホームを作ろうと思っていて、その途中経過について記載します。

今までもやろうやろうと思ってはいたんですが、いかんせん賃貸だといつか引っ越すだろうしその都度一から設定するのは面倒くさいと思ってちゃんと取り組んできてこなかったのですが、戸建も購入したことでようやく腰を据えて取り組み始めていますし、今後少しずつアップデートしていこうと思っています。

用意したもの

  • Amazon Echo (何を用意するかは自由だと思います)
    • 我が家はリビング、キッチン、寝室にそれぞれ一台ずつ置いてます。
  • Switch Bot
    • 現時点で使用してるのはカーテンと Hub、リモートスイッチです。

配線図

現在の 1F の配線図は現場以下のようにしています。2F は進行中なのでまた別で書こうと思っています。

SwitchBot Hub で接続してるのは赤外線のリモコンだけで、ルンバや FireTV は Echo とそのままデバイスリンクできます。

今使ってるスキル

今のところ以下のもののみです。それ以外のスキルもいらないので。

  • Amazon.co.jp: 今日のゴミ出し : Alexa Skills
    • キッチンの echo dot に入れています。
    • いくつか試した中で最も安定してました。
    • 初期設定が面倒くさいですが、ゴミ出し日は変更するものでもないのでとりあえず使えるレベルにはなってます。
    • 「明後日」という言葉を識別しないのがだけが不満です。
    • 他にいいのがあれば乗り換えるかもしれませんが、当面はこれでいいかなと思っています。

ハマったところ

リモコンには型番がある

SwitchBot Hub 経由で Amazon でエアコンやテレビの操作するときに「スマートラーニングモード」というものを使うのですが、そこでどのリモンを使うのか、型番指定があります。

同じ機種でもリモコンの赤外線の中身は微妙に違うらしく、スマートラーニングモードでレコメンドされた型番のリモコンを一つ一つ試してどのリモコンで意図する挙動になるのか自分で調べて設定する必要があることを初めて知りました。

設定は簡単でスマートラーニングで検出されたリモコンの型番リストがあるので、ボタンを押しながらスマートラーニングした電化製品が操作できるかを一個一個確認して操作できる型番を確認する必要があります。

Fire TV と Alexa を接続する

Alexa はデフォの状態では Fire TV を操作することはできません。「Alexa、Youtube 開いて」と何もしない状態で発すると例えば EchoShow などは Kindle Fire TV ではなく EchoShow の画面で Youtube を開こうとします。

Alexa で FireTV を操作するためには以下の設定をします。

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=G7JTYZL789TQJHKV

やってみて

だいぶ遅れてスマートホーム化と称して色々試してみましたが、今はかなり簡単にできることを初めて知りました。周辺のエコシステムの進化も含めて感動しました。

個人的には今更感ある組み合わせとかまだまだ足りないところあるなーと思いつつも、声で操作すると言うことを自分だけじゃなく奥さんが使ってくれてるのを見るのはエンジニア冥利に尽きると思いました。
ただ、1Fでやりたかったことは今回の設定で大まかに揃えたものの、1F でしかにしかないエアコン操作等を早く2Fでもできるようにして欲しい等の追加要望を受けてるので SwitchBot Hub をもう1つ買わないといけないなと思っています。

なお今回このエントリで書かれている内容は全て Youtube でそれっぽい単語で検索するとこのエントリよりも映像でわかりやすい内容が出てきますので、そちらを参考にするのが良さそうに思います。