emahiro/b.log

Drastically Repeat Yourself !!!!

2022 年の振り返り

年の瀬なので今年も振り返りをします。
今年は仕事よりもプライベートでの変化が大きな年でした。

仕事編

1人のエンジニアに戻った

GW前くらいまで PjM 兼務でTechLead をやっていましたが、一旦そのロールを降りて1人のエンジニアに戻りました。
戻った経緯は以下のエントリに記載しています。

ema-hiro.hatenablog.com

忙しいのは相変わらずでしたが、PjM としてやってきたことをそのまま現場の1エンジニアとして活かせた部分もあり、ロールを変えてみて見えるものも変わってきたので、この意思決定は良かったなと思います。

尚、来年はどうなってるのかさっぱりわかりません。

アウトプット

登壇した

小さな勉強会ですが個人では数年ぶりに登壇しました。

speakerdeck.com

ブログ継続した

引き続き継続できました。

忙しくて下書きのまま貯めてるものもあるので年末にかきあげて放出したいなと思っているものもあります。
現職のエンジニアリングブログでもいくつか記事を書きました。

medium.com

medium.com

ブログでアウトプットするのは半分趣味みたいなもので、内容も最近エンジニアリングに限らないことも書いてますが、引き続き継続できていることは良い習慣かなと思います。

価値観の変化

去年の後半くらいから個人の成長といったものを一切目的にしなくなりました。
昨年、本業で1つの大きな成果を残したので、個人としてタイトルを目指すモチベーションが枯渇してしまったことも要因としてありますが、それ以上に結婚したことでもはや自分だけの人生でなくなり、時間の使い方が変わったことが大きいかなと思います。
また同時に、スキルの幅を広げ "続ける" 体力みたいなものが年々枯渇していってる感覚も徐々に出てきており、自分自身の持てるリソースの配分をうまいこと調整しながら、持続的に学び続けることができる方にシフトしている、というのが自分自身の感覚をうまく言語化したものかもしれません。
知識をつけるときも、表面的な技術スタックはもうあまり追っかけておらず、より一層深い部分への理解だったり、技術の歴史だったり、そして技術に限らない汎用的な「仕事力」といったものに対して知的体力のリソースを傾けるようになりました。

まとめると個人としては学習にかけるリソースの内訳を今までと変えて、いわゆるエンジニアリングそのものに関しては良くも悪くも「仕事としてのエンジニアリング」、「飯を食う種としてのエンジニアリング」という割り切りをするようになったという感じです。

一方で、今まで以上に事業やチームとして持続的に成長するにはどうすればいいのか?ということを考える頻度は逆に増えました。
ちょうど年末にかけて『Google のソフトウェアエンジニアリング』を読み切って、この中でソフトウェアエンジニアリングに「時間」の概念を含める話が何度も出てきており、持続的な開発について考えるに至った自分自身の変化や、自分の中でうまく言語化できてなかった諸々がうまいことまとまり、来年はまた違った観点でコトに向かえそうな気がします。

私生活編

家を買った

この住む場所を固定化(= 家の購入)したことが1番大きな変化だったかなと思います。

車を買った

車を買ったので移動が原則車前提になりました。
もちろん出社なり都内で用事があれば電車も使いますが、移動手段として電車しかなかった時代には戻れなくなりました。

結婚式をした

小規模ながら結婚式をしました。
男なので、まぁ結婚式なんかしなくていいんじゃね?と思っていたタイプでしたが、やってみたらやってみたで良かったです。

ema-hiro.hatenablog.com

新婚旅行をした

結婚式の日から10日くらいお休み貰って石垣〜沖縄に新婚旅行に行ってきました。
竹富島の「星のや」と沖縄の「ハレクラニ」に宿泊してましたが、こういったリゾートホテルにまともに宿泊したのは人生で初めてだったので、とても良かったです。
また、うまい具合にインバウンド解禁前に新婚旅行できて、かつ国内旅行だったので思ったより予算をかけずに行けました。

石垣島は毎年行きたいと思うようになりました。

筋トレを継続した

なんだかんだ週1~くらいでジムに通い続ける生活を今年も続けられました。
体重も今年に入ってから順調に増えていて、いい感じにバルクアップできているので、筋肉に関して「だけは」圧倒的成長を実感しています。
来年こそベンチプレス 75kg をクリアしたい。

英語継続した

「スピークバディ」というアプリを使って引き続き英語を週4くらいのペースで継続できました。
そろそろ次のレベルに行きたいのでなにか良い教材、もしくは現職の福利厚生である英会話をちゃんと利用しようかなと画策中。

サッカー観戦した

今年は1月の高校サッカー選手権決勝を皮切りに J リーグを2年ぶりに見に行けました。

来年

まぁ去年に引き続き、特になにか達成したいことなどは決めてないです。
毎年何かしらすごい変化があるので、どうせ今決めても何も達成できなくなりそうなのもあります。
きっと来年も多分なんかあるんだろうなと思っています。

とりあえず本読んでブログ書いて過ごせれば最低限自分のメンタルは安定するので、そこさえ守れればあとは特に求めるものはないです。あ、イカは上達したい。

というわけで来年も引き続き頑張っていこうと思います。