emahiro/b.log

Drastically Repeat Yourself !!!!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポインタ型のvarでの初期化でハマった話

go

ハマったところ CLIで特定の画像をbinary化してから画像にしてPostで送信する、というコードを書こうと思った時にポインタ型の初期化についてハマったのでメモ。 ざっくり書きたかったコードは以下(※ コードは適当) func UploadImgFile() error { // 画像を…

GCSに保存してあるデータを取得する

※ 当たり前のことでドキュメント通読すればいい話ですが、ちょっとハマったので備忘録として書きました。 Google Cloud Storage(GCS)に保存してあるデータを取得するという話です。 GCSから取得する時 storageパッケージを使います。 godoc.org データを取得…

空のstructにはomitemptyが効かない

go

以下のようなコードを書いたときに https://play.golang.org/p/JVvctX-ir-w {} を返ってくることを期待しているのに、 {"field":{}} が返ってくる、ということにずっとハマっていました。 これは encoding/json の omitempty の振る舞いとして空のstructにom…

2018年始の目標の4半期報告

前回更新から少し間が撒いていまいましたが、新年度が始まったので年始に決めたことの経過と4半期振り返りをしようかなと思います。 ema-hiro.hatenablog.com エンジニアとしてコミットしたといえるプロダクトを作る。 業務の話なので詳しいことは書けません…