emahiro/b.log

Drastically Repeat Yourself !!!!

Setting Explorer in VSCode

Overview

VSCodeExplorer をカスタマイズしたお話です。

Explorer 以外を消す

デフォでは

  • Open Editor
  • Outline(ファイル内で定義されてる関数一覧とか)
  • Explorer (プロジェクトの一覧)

がありますが、一番したの Explorer 以外消したいなーと思ったので消す方法を探しました。それが以下。

github.com

github.com

OutLine は setting.json から消せるものかと思って色々調べてましたが、普通にUI操作でした。

その他

Timeline view

ファイルごとにコミットログとどの変更でその差分が入ったのか調べたい時があります。
git blame すればいいんですが、具体的な差分まで調べようと思うと git 力が問われます。

そんな時に VSCode の Timeline view の機能を知りました。
Cmd + Shift + P で Timeline... と検索すると出てきますが、Explorer の画面にコミット履歴とそのコミットにおける差分が pane に描画されます。

地味に便利だなーと思ったので書きました。