emahiro/b.log

Drastically Repeat Yourself !!!!

タイピングを矯正してみている

Overview

全然技術的な話ではないですが、最近自分のタイピングの癖が気になっていたのでタイピングの矯正をしています。

Context

自分は大学生になった時から本格的にパソコンを使い始めていて、その時に独学で覚えたタイピングで今まで生きてきましたが、最近異常に手が疲れることや誤植が多くなってきていることが気になっていたので、調べてみたところ、どうやらタイピングの基本となる両手のホームポジションの位置に変な癖があることがわかりました。

これが原因となって特に右手なのですが、異常に動かす回数が多くそれが右手のタイピング疲れを誘発していたっぽいです。

コードを書くだけだと実はそこまでタイピング速度は必要ないのですが、wiki や資料を書くことが増えてきて、誤植が気になることも多くなってきたので、一念発起してタイピングの癖を矯正してみています。

やり方

www.e-typing.ne.jp

このタイピング練習 & 速度計測サイトで今の実力を測りつつ、正しい指の配置を訓練しています。

大体指の使い方に慣れたらいくつか例文を叩いてみて正しいホームポジションと指の流れを訓練しています。

やってみて

実際まだ初めて三日しか経っていないので全然上達してませんが、少なくとも気づいた自分の癖として、右手の薬指と小指が全く使えていないことがわかりました。もともと小指が短いというのもあって、タイピングするには割と小さい手なのではあるのですが、それでも薬指のポジションを調整してかなり使うようにした結果指の流れはだいぶ改善されました。

ただやはり慣れていないのがあって、仕事の中でやるとストレスがものすごいです。手足を縛られたような感覚でタイピングしてることが多いです笑

スピードは全く上がってこないですが、ミスタイプは減ってきている実感があるので、もう少し辛抱して続けてみようかなと思っています。

おしまい。