emahiro/b.log

Drastically Repeat Yourself !!!!

The Twelve-Factor App を読む

ちょっと前にはてブで上位に上がっていた以下のスライド

speakerdeck.com

の中に出てきていた「The Twelve-Factor App」を読んだ感想を書く。

原典の邦訳はこちら ▶ https://12factor.net/ja/

今更感があるがちょっと最近基礎が揺らいでいるなという感覚もあったのでざっと通読してみた。

  • 12個の原則はどれも昨今のウェブサービスを作るのであれば当たり前とも言える内容だった。
  • 自分がそういう環境でしか仕事をしたことがないからかもしれないが、既存のチームにJOINするにしても、新しく1からサービスを作るにしても意識、というか当たり前にできなければいけないことだと思う。
  • 内容としては昨今のフルマネージドが流行りつつある状況ではもしかしたらvagrantやポートバインディングなどは自分で管理するものではないかもしれない。
  • しかし、背景にこういう法則があって、というContextを理解しておくことは大事だと思う。

結構忘れていることも多く、API開発の名著も読み直そうと思う。