emahiro/b.log

Drastically Repeat Yourself !!!!

VSCodeでMySQLを使用するためのプラグイン

Overview

VSCodeMySQL を使うときのプラグインについて記載します。

主に達成したいことは以下です。

  • クエリの自動補完

インストールしたプラグイン

以下の2つのうちどちらかを入れておけば問題なさそうです。

marketplace.visualstudio.com

marketplace.visualstudio.com

注意点はくれぐれも *.sql ファイルで発火する SQLServer はインストールしないことです。これは Azure 向けのエクステンションであるので MySQLシンタックスが使えないことがあります。
ずっとおかしいなぁなんでエラー出るんだろうと思ってましたが、後から description 読んでそりゃそうだろ...みたいな気持ちになりました。

追記

20220820

フォーマットをかけて欲しくない + 簡単な MySQL の補完だけしてほしい、という要件であればいいので、以下の Extention が特に変なことをしない、という点で良さそうでした。

marketplace.visualstudio.com

20220906

もうこれでいいんじゃないか説があります(上記の全ての extention がフォーマットかかってしまう)

marketplace.visualstudio.com