emahiro/b.log

Drastically Repeat Yourself !!!!

2021 年買ったもの

Overview

今年もそれなりに課金、散財した結果をまとめます。
WFH で浮いた分のお金は今年もガジェットに消えていきました。

ガジェット

iPad mini 6

各所で絶賛されてますが、僕も絶賛します。今年1番買って良かったものはまず何と言ってもこれでしょう。ユーザーが本当に求めているものは絶対に出さない Apple が本当に欲しいものを出してくれました。本当に大きさが最高です。自宅では LINE とモンストする以外では iPhone を使わなくなりました。
eSIM も対応してるところも素晴らしいです。僕は楽天モバイルで 1GB まで無料のプランをセットで契約して、実質タダで屋外でもインターネットに繋いで iPad を利用してます。

www.apple.com

Anker PowerConf C300

iPad mini 6 がなければ間違いなく2021年 No.1 だったであろうベストバイは Anker が今年出したこの Web カメラです。
最大の推しはコスパです。このスペックで 1万円を切ってるのがすごい。さすが信頼と実績の Anker です。まだ持ってない在宅勤務の方は是非買って欲しいです。

BenQ ScreenBar Halo

BenQ の Screenbar シリーズの最新作です。12月に買いましたがこれも買って良かったものでした。今まではこのシリーズの Plus を使っていたのですが、電源が有線でデスク環境の取り回しが難しい + Halo では間接照明がついたので通常のライトとしての用途が広がる、と考えて一思いに買い換えました。
結果すごく良かったですし、一時売り切れるくらい人気でした(今は在庫復活してます)


cores コレス コーングラインダー

WFH が定着していこう完全にコーヒーが趣味になり、この1年でいろんな器具に課金し続け、ついにグラインダーに手を出してしまいました。他に同価格帯のグラインダーもあったので悩みましたが、Youtube いろんな人の使用動画を研究し、手入れのしやすさを加味して Cores にしました。
WFH 下では一日三杯くらいコーヒー飲むのと、嫁もコーヒー大好き人間でめちゃくちゃ豆の消費が激しいのでこれは買っておいて良かったです。今まで手引きミルを使っていたのですが、挽き目がまちまちだったりやっぱり手間だったりして面倒くさかったので。

平台車(キャスター付き)

空気清浄機があると掃除がしづらい問題を解消するのに買いました。空気清浄機を動かしやすくなるだけで色々お部屋にとって嬉しいことも多いのでこれは地味にいい買い物でした。


AfterShokz Aeropex

カナル型イヤホンを使いすぎると発生しがちな外耳炎防止に買いました。音質こだわらないのであれば、外音を聞きながら MTG できますし、何より耳に入れるタイプのイヤホンとは違って固定の仕方が耳にかけるタイプなので耳のトラブルにも優しいです。骨伝導イヤホンになってから宅配便を取り損ねる、ということは減りました。ただし、メガネに干渉するので若干鬱陶しいです。ちなみにメガネに干渉するのが嫌な時は最新の Airpods3 を使っています。

ロジクール MX Master 3

元々ロジのトラックボールマウスを使っていましたが、Master の方についているスクロールホイールが良すぎて乗り換えました。若干マウスで手首は疲れますが、それを凌駕するスクロールホイールの利便性があります。ただ、トラックボールマウスでスクロールホイールが実装されたら MX Master 3 は使わなくなるかもしれません。

WF-1000XM4

Sony の本気のノイキャンイヤホンとして注目していたので一思いに買いました。正直同価格帯である AirPods pro と比較しても今なら 1000XM4 を買う方が総合的に満足できるとは思います(価格がそんなに変わらないので)
Airpods が搭載以降標準化されている、耳につけると接続される、という機能も踏襲しております。普段使ってるイヤホンはこれ、っていうくらい満足度は高いんですが、これもまた Airpods pro 2 が発売されたら使わなくなるんだろうなーとか思っています。

AirPods 3

今年もユーザーが本当に欲しい iPhone が発表されなかった勢いでカッとなって買いました。一体何個イヤホン買えば気が済むのかわからないです。もはやAppleへのお布施です。 ノイキャンがないので移動時は Sony の 1000XM4 使ってますが、これは在宅勤務だったりリモート会議する時に重宝すると思います。外音聞けるので骨伝導と同じような使い方ができます。カナル型でもないので耳への負担が少ないです。また、音質については AirPods Pro と同等とされていますが、どちらも使った身としては多分こちらの方が音質良くなってる気がします(あくまで体感の話ですが)
カナル型イヤホンが苦手な人にはマストで買うべきかなと思いますが、カナル型 && ノイキャン欲しい場合には今なら他のメーカー買った方が満足度高いと思います。

www.apple.com

RICOH GR III

一眼を持ち歩かなくなり、たいていの写真は iPhone で事足りていたのですが、普段使っている iPhone が SE がカメラが貧弱なのとやっぱりカメラが好きなのでカメラ欲しいなと思ってずっと憧れていた GR3 を買いました。スマホよりカメラで撮る写真の方がやっぱり写真の感じが好みなのと、この大きさだとどこでも持ち出せるのがいいですね。

CalDigit TS3 Plus

デスク周りの配線がごちゃついてきて、全部が全部 Mac やディスプレイで事足りるわけでもない + 安物買ってすぐにダメになるのも嫌だと思ってハイエンドなドッキングステーション買いました。同じ価格帯だと Belkin とも悩みましたが CalDigit は Apple の公式アクセサリーにもなっているので Mac との互換性も気にする必要がないかなと思って買ってます。実際買ってみて役に立ってるか?と言われると出力の高いハブとしての役割は十分に果たしてくれてますが、M1Max を使い始めた時に大丈夫か?という不安は実は残っています。

GROVEMADE Wood Apple Keyboard Tray

憧れていた https://grovemade.com/ さんのデスク用品を買いました。マジで完全に自己満足の買い物ですが、買って良かったです。

grovemade.com

Philips Hue

スマートホーム化のために買いました。自室だけですが、Google Home と連携させて声で電灯を操作したくて購入しました。もっと欲しいですけど今のところまだ1つで足りているのでもう少し家が広くなったら再購入を考えたいなと思っています。

サービス系

スピークバディ

元同僚が転職した先の英会話学習サービスです。これはロボットに話しかけながら英会話を練習するのですが、既存のオンライン英会話レッスンと違って予約要らずで自分のペースで学習を続けることができるところが気に入ってます。しかも喋った会話の文章をかなりの精度で検出してくれるので自分の発音の癖とかも認識できます。
正直英語を頑張ろうと思っててもなかなかこれ!っていう学習方法が見つからずに悩んでいたのですが、これは実際にやってみて続けられているし、そこそこ実践的なのもあって続けられそうです。英会話は mikan、それ以外のリスニング、スピーキング、リーディングはスピークバディという感じでここ一ヶ月くらいは落ち着いてます。ちょっとずつ喋る恥ずかしさは消えてきました。

app.speakbuddy.me

mikan

英語を頑張るためにはまずは語彙力ってことでいくつかアプリありますが、ずっと知ってた mikan を愛用してます。基本的には語彙を増やすためだけに使ってて TOEIC 向けの単語集を一日20個回してます。開始してから1年近くこれを使っててもう生活に馴染んじゃいました。 結局英語学習は色々課金して試しましたけど、mikan とスピークバディに落ち着いてます。あと同僚に週一で英語ランチつけてもらいながら少しずつ触れる時間を増やしてます。

英単語アプリ mikan

英単語アプリ mikan

  • mikan Co.,Ltd.
  • 教育
  • 無料
apps.apple.com

play.google.com

その他

Blue Microphones Yeti

これはチームからの誕生日プレゼントでもらいました。マイクを買っても自分では何がいいのかいまいちわかりませんが、WFH においてマイクを買うのは利他の心の体現です。声は権利なのでもし利他の心があるならマイクは買った方がいいです。声がクリアな方がそうでない人と比べて意見が通りやすい、みたいなことがあるかもしれません(そんなことはない)