emahiro/b.log

Drastically Repeat Yourself !!!!

VSCode で Chrome のようなタブ移動をする

Overview

最近自分で登録していたキーボードショートカットが何かと競合して動かなくなってしまった際に一回リセットしてみたらタイトルにある Chrome のように Cmd(or Ctrl) + shift + [ (or ])VSCode のタブ移動をするショートカットが消失し途方に暮れていたところ、もう一回見つけたので備忘録のために記載しました。

設定方法

VSCode の Action の中に以下の二つがあるのでこれらに上記のキーボードショートカットを割り当てます。

  • View: Open Next Editor
  • View: Open Previous Editor

f:id:ema_hiro:20220305011229p:plain f:id:ema_hiro:20220305011231p:plain

JSON での設定ファイルは以下です。

[
    {
        "key": "shift+cmd+]",
        "command": "workbench.action.nextEditor"
    },
    {
        "key": "shift+cmd+[",
        "command": "workbench.action.previousEditor"
    }
]

まとめ

生産性が戻りました。これくらいデフォルトのショートカットに指定してほしいなと思います。

追記

JIS 配列がたまに US 配列と見做されて Cmd + Shift + [ を押したつもりが Cmd + Shift + ] と認識されるケースがあって完全に逆の向きで移動されて困っていたところ救われるエントリがありました。