emahiro/b.log

Drastically Repeat Yourself !!!!

git コマンドが重たくなったら git gc コマンドを使ってみる

Overview

git gc が便利という話です。

git push が重たい

ここ1年くらい git コマンドがものすごく重たい事象に直面しており、特に git push したときに 10秒くらい待たないと push が完了しないという事象が発生してました。
github も頻繁にアプデ繰り返してるので当初は github が重たくなったのかな?と完全に人のせいにしてましたが、 周りは層でもないらしくどうやら「おま環事案」という感じがしました。

git gc

ちょうど git が重たいなら git gc コマンド試してみれば〜ということを教えてもらったので試したところ、手元のゴミファイルやゴミデータを丸っと削除してくれて git push が快速になりました。

git-scm.com

git にはまだまだ知らない機能がありますね。

git が重たいなと感じたら git gc コマンド試してみてください。