emahiro/b.log

Drastically Repeat Yourself !!!!

エウレカに入社して1ヶ月が経ちました

まぁなんてことないタイトルの通りの話なんですが、転職して1ヶ月(少しアルバイトもしていたので出社開始からは1ヶ月半くらい)経ち、いろいろ環境が変わったのでその記録を書きます。

何してるの?

Gopher

変わらず Gopher です。Go を書いてます。

詳しくは会社の Wantedly でエントリを書いたので読んでみてください。

www.wantedly.com

何か変わった?

GCP -> AWS

ずっと GCP の世界で過ごしてきましたが、インフラは AWS になりました。ただ、ほぼ何もわかりません。 AWS の概要をつかめる Udemy を教えてもらったので GW を使って概要をさらってみるつもりです。
出てくる単語すら何もわからないレベルなので。

マイクロサービス -> モノリス

前職はずっとマイクロサービスの世界で生きてきましたが、今はモノリスな設計の中で開発しています。
マイクロサービスを運用してた頃の辛みも知った上でモノリスを触ると、結構色々な発見があって面白いです。
流行りの技術を使っていても、数年運用された歴史を持つコードはやはり古く、またコードベースが大きいのでCIも遅かったり、まだまだ改善の余地は多そうかなと感じてます。

副業いったん辞める

あと、副業で関わっていた会社を一旦離れました。
タイミングの問題なので特にコメントすることもないのですが、ちゃんとスタートアップで働いてみたのは初めての経験だったので、学ぶことも多かったです。

そんなにやりたいっていう温度感でもないですが、現在少し時間が空いてるので副業のお話があれば検討できます。 こんなご時世ですが、事業に直結しない緊急度は低いが重要なタスク(CI整備とかソフトウェアのバージョンアップとか)周りを進めることは得意です。
※ 技術スタックは Go に限ります。

リモートワーク

多分これが一番大きな変化かなと思います。WHOのパンデミック宣言があった3月末以降原則リモートワークに移行して、在宅で勤務をしています。
僕は場所で仕事モードに切り替わる人間だったので、これはめちゃくちゃ影響が大きかったです。
ただ、もう1ヶ月くらいフルリモートで作業してるので流石になれてきました。

リモートに合わせて、自宅の設備をバージョンアップしたのでなんとか作業をできています。
(この設備投資については会社で補助が出たのでとても感謝してます。)

補助の内容は以下のエントリに詳しく載ってます(僕の買ったものも載ってます)

medium.com

総じて

時流もあり、働く環境は想像以上に大きく変わりましたが、やることは至って変わってないです。
引き続き頑張るぞい。