emahiro/b.log

Drastically Repeat Yourself !!!!

ghq を使い始める

Overview

特に避けていたわけではないですが、これ!っていうメリットが特に感じていなかったので ghq を使っていなかったのですが、ふと思い立って使い始めたのでその記録です。

Install ghq

GIthub の README に書いてある通りです。

$ go get github.com/x-motemen/ghq

brew でもインストールできます。

ghq.root ディレクトリの設定

ghq での探索対象を設定します。
ghq の設定には ~/.gitconfig の設定を使います。
自分は普段 ~/src/github.com というディレクトリ構成で個人のPC環境を作っているので、 .gitconfig に以下の設定を追加しました。

[ghq]
root = ~/src/github.com

これで ghq list を実行した時に local の ~/src/github.com を探索対象にしてくれます。
ちなみにdefault では ~/ghq になるみたいです。

alias の設定

エイリアス を設定して、一発で cd $(ghq root)/$(ghq list | peco) を使えるように .zshrc に以下を追加しました。

alias g='cd $(ghq root)/$(ghq list | peco)'

peco とセットにして使うことでインクリメンタルサーチを使えてかつ、その指定したディレクトリに移動までできるようにしています。

まとめ

調べればわかることばかりですが、ghq をとりあえず探索のみで使っているけどシンプルでいい感じです。
ディレクトリ移動は楽になりました。

See Also