emahiro/b.log

Drastically Repeat Yourself !!!!

遠出の練習をしてきた

Overview

娘の月齢がもうすぐ3ヶ月を超えるので、遠出の練習に越ヶ谷レイクタウンまで行ってきました。

首もだいぶ安定して体もがっしりしてきていて、秋に旅行に行きたいと思っていたので、その準備として実際乳児を連れて外出するということがどういうことがあるのかを親としてもシミュレーションしたかったのと、あまりに猛暑続きで最近外出できていたなかったのでそのついで出かけて来ました。

子連れの遠出について

結論いうと、思っていた以上に疲れました。

まだ乳児なので授乳タイミングとオムツ替えのタイミングが読めないのでそれを気にしつつ移動するっていうのは思った以上に気苦労がありました。

良かったのは、今回行ったのは越ヶ谷レイクタウンで郊外の大型ショッピングモールに行ったということです。

郊外のショッピングモールのいいところは

  • 休みの日にはほぼ家族連れしかおらず、子連れで気にすること(子供が泣いちゃったりとか、騒いだりとか)があまりない。基本お互い様なので。
  • ベビーカーで移動してもそれなりに通れるくらい通りが広い。というかそれ前提で整備されてる。※ もちろんお店の中にベビーカー連れて行くのはちょっと難しいですが。
  • 育児を助けるアメニティが充実してる。イオンは場所によると思いますが、レイクタウンくらいになると授乳室やオムツ替え室だけでなく、哺乳瓶を洗う場所や調乳用の熱湯が出るウォーターサーバーや消毒用のレンジまで用意してくれてたりして、ちょっと感動します。

逆によくないところは

  • めちゃくちゃ混む
  • 車前提かつそこに止められるかは運。電車移動も可能ですが、遠出において電車移動はあまり現実的でない(後述します)

くらいでしょうか。

育児の当事者になると、郊外の大型施設のアメニティの充実ぶりを肌で感じることになり、もはや休日のお出かけはこうした郊外のショッピング施設(イオン、ララポ、アウトレットモール)以外にできない気もしてきます。
都内のショッピング施設とかも行かないわけではないので、実は行ったときにそういうアメニティ周りも最近目を向けることがあるのですが、新しめの施設(駅構内含む)ならまだしも、どうでないところはまだまだ整備中なんだなと感じます。特に電車移動が前提になる都内の移動についてはは駅構内に充実してないとちょっと移動がしんどいなと感じそうです(大きな駅の比較的新しい駅校舎の中はだいたい完備されてますが)

移動について

子連れの週末のお出かけは自宅の周囲の散歩なり、行って返ってくるまでに15~30min 前後、という移動距離の範囲を除くと基本的に 「車移動が圧倒的に楽、というか必須」になると思います。

子連れの外出には思った以上の荷物が必要になります。(特に月齢が浅い子供ほど、授乳、オムツのタイミングは読めないので足りないときのことを考えて持っていくものが多くなりがちです。)

先輩パパさんの話の中に「ベビーカーセット荷物運ぶのがしんどいので外出が近場の公園とかになりがち」ということを聞いていたのですが、これは事実あると思います。

車であれば子供がぐずっても別に誰に迷惑かけるわけでもないですし、何より上述した荷物一式をすべて詰め込んで移動できます。車は倉庫になるので。

あまり周りの声を気にしてもしょうがないじゃないか、育児中なんだから、と思いこそすれ、やはり公共交通機関を使った移動であれば、両親にかかる負担は子供以外にもあるのは事実で、そういうのが積み重なって出不精になりがちになるのかなと思いました。家庭によると思いますが、うちの場合は夫婦揃って面倒くさがりなのでそういうことが重なると出かけなるのは想像に難くないです笑

まとめ

郊外のショッピングモールは偉大。
イオンと三井不動産はファミリーの味方。