emahiro/b.log

Drastically Repeat Yourself !!!!

2023 年の振り返り

まえがき

年の瀬なので今年も1年の振り返りをします。

子供が生まれた & 育休を取った

今年一番の大きな出来事は子供が生まれ、父親になったことでした。

私生活のすべてが一変し、また年の半ばに3ヶ月ほど育休取得したことで、今後のキャリアをはじめ自分自身のことや働き方のことを考え直すいい機会にもなりました。

ema-hiro.hatenablog.com

ema-hiro.hatenablog.com

ema-hiro.hatenablog.com

正直育児は楽しいことばかりではなく、子供が生まれたことでできなくなったこともありますが、一方で得たものも多いですし、また個人としては仕事でどこにフォーカスしていくのか、ということが方向性をある程度クリアにできた1年になりました。

筋トレの頻度が増えた

週1程度で4年ほど続けている筋トレですが、これが週2になりました。

子供が生まれて自分1人の時間というものが著しくなくなったのもあり、自分としては結構ストレスが溜まっていたので、そのストレス解消のために週末の数時間1人の時間を作るためにジムに行くようになりました。

家族も増えて今まで以上に体が資本であるのと同時に、1人でできる自分なりのストレス発散方法を持っているというのは大事だなと改めて思いました。

自分の作ったプロダクトが TVCM で放映された

現職で開発に関わっている Pairs のテレビ CM が開始されました。

この業界に入って以降一度は経験したいと思っていた「自分が仕事で関わってるプロダクトがテレビ で CM される」という機会を得ることが出来ました。

この年末年始にも新しい CM が放映されており、こちらはちょうど自分が育休明けに開発に関わった機能がフューチャーされています。

自分の書いたコードで動いてるプロダクトが特集されてそれが日本全国で見られてるかと思うと、正直なかなかエモい気持ちになります。エモい。

数年ぶりに個人開発した

自分は週末にコードを書いたり、個人開発をしたりするタイプのエンジニアではないのですが、育休期間中に自分のポートフォリオのサイトを Nuxt -> Next に書き換えたり、気になっていた Connect を使ってツール作ったりといったことをしてました。

過酷な育児に耐えかねてのほとんど息抜きというか現実逃避というか、そういう感じで久しぶりに仕事以外でコードを書くことを楽しんでいたのですが、仕事してる時よりコード書いてて自分でも驚きました。

コードを書いたり新しい知識や技術を身につけるんだというパワーに少し陰りが見え始めていたなと自分でも自覚があったのですが、時間があれば「息抜きにコード書く」人種なんだなと知ることが出来て自分でも少しホッとしました。なお、仕事に復帰してからは全然週末そういう時間は取れてません...涙

ブログ継続した

気づいたら今年は30記事くらい書いてました。自分でも結構なペースで書いてたんだなと思います。
技術ネタだけじゃなく、育児のことも残すようになったので単純にネタが増えたことも影響してそうです。
毎年思いますが、エンジニアキャリアの半分以上をブログ書いて過ごしてるわけで、完全にこのブログを書くことが趣味というかこれもまた一つの息抜きになっています。

来年もちゃんと継続します。

来年の話

2023 年は1年のちょうど間に育休が挟まっていたので、1年の中で前半と後半での180度生活が変わりました。
来年は今年の後半をベースしないといけないのでそんなに大きな目標はないです。毎年そうなんですが、仕事以外でこれと言ってやりたい目標がないので、育児しながらのらりくらりと過ごしてそうな気がします。
あ、スプラトゥーンはもっと上達したい(XP2000の壁は今年超えられませんでした) のと、サッカーを今年は1試合しか現地観戦できなかったので来年はもう少し現地観戦できる機会を増やしたいなと思っています。
あと、今年息抜きにコード書いたり競プロ(Leetcode) 始めたりしてやっぱりコード書くの楽しいなと思ったので、週末にコード書ける時間は少しでも取れると嬉しいなと思ったりしています。

2023年の買って良かったもの

今年買ったものは育児関連グッズが多すぎるので、育児関連グッズ以外で買ってよかったものを上げておきます。

HHKB Studio

HHKB の新作を買いました。実は Keychron Q2 を買ったり、MISTEL の分割キーボードを買ったりと結構キーボードにお金を使った年だなと思ったんですが、結局 HHKB の配列から逃れられずに HHKB に帰って来たところでこちらの新作が発売されたので買いました。
色々言われてますが、打鍵感が今までの HHKB の中では一番好みで、かつカスタマイズ可能というところが良きです。
ポインティングスティックやジェスチャーパッドは正直感度が微妙なのであってもなくてもどっちでもいいかなと思っていますが、キースイッチだけでも買ってもいいかなと思わされるガジェットでした。正直追加された機能群なしでカスタマイズ可能かつ Studio で採用されたキースイッチを採用した Professional シリーズももう少し安価で出してくれてもいいのでは?と思ったりもしています(そしたら自分はきっとそちらを買うんだと思います。)

https://amzn.to/3RD8Zac

happyhackingkb.com

大きな本棚

最近ですが技術書が縦置きで2列入る奥行きの大きな本棚を買いました。
僕は本を買うなら物理本派(漫画は電子書籍)なので、とにかく本を置く場所に困っていて、部屋の中に積んだりうまく収納を作って置いたりを繰り返してたのですが、今回買った本棚に全て収納仕切れて、部屋も少し広くなったのでとても満足でした。

大体奥行きが50cm くらいある本棚だと技術書を贅沢に置くことが出来て良い感じです。

やはりものを置くものはデカいに限りますね。

www.nitori-net.jp

オーブンレンジ

自宅の電子レンジをオーブンレンジに買い替えました。
ヘルシオとかも考えましたけど、置く場所の寸法の問題で断念して普通のオーブンレンジを買いました。僕の使う範囲では電子レンジの時代と何も変わってませんが奥さんは料理のレパートリーが増えたりあと離乳食作るのに役立ってるみたいです。

www.toshiba-lifestyle.com

SIXPAD パワーガン

夫婦共々育児で深刻な肩こりと腰痛に悩まされるようになっていたので対処療法として購入しました。
僕は筋トレ後も使って翌日のダメージ軽減等にも使っています。
結構充電が持つのでそんなに頻繁に充電しなくても大丈夫なのも良いポイントです。

https://amzn.to/3H15Vjk

www.mtgec.jp

iPhone15 Pro

今年もiPhoneを買い替えました。
毎年似たりよったりのマイナーアプデばっかりで今年も買い替えるか悩んでいたのですが、子供を撮影するコンパクトなカメラだと思ってるのでカメラ買う感覚で買いました。
今年は軽くなったり、Type-C になったりとユーザーが欲しいと思っていたアップデートがあり、買い替える価値はありました。

www.apple.com

Nishikawa Air 4DX

枕を買い替えました。
数年来眠りに投資しよう、まずは枕を買い換えようと思っていて、なかなか出来ていなかったのですが、今年満を持して買い替えてみて、眠りに投資しなかったここ数年を後悔しました。

www.airsleep.jp